末の事(まつのこと) 徳水山 真壽寺 ブログ

砺波市出町にある真宗大谷派の寺院です。1649年開基と伝わる念仏道場としてのお寺です。徳水山真壽寺と申します。ですが、あだ名として、まつじ として呼ばれる事が多く、もしかしたら まつじ の方が通りが良かったりします。

令和五年度祠堂経会


祠堂経会を開催いたしました。

伽陀

表白

阿弥陀経

正信偈同朋奉賛式(御唱和)

御文(末代無智の

 

を勤修致しました。

 

私の法話と、総合診療のお医者様に来ていただき、講演と、健康相談室を開催しました。

山崎孝明先生のフレイルのお話

山崎孝明先生のお話 

 




f:id:defender-mini:20230625204042j:image


f:id:defender-mini:20230625204038j:image
f:id:defender-mini:20230625204032j:image
f:id:defender-mini:20230625204035j:image

先生方と楽しそうな座談会



f:id:defender-mini:20230625205309j:image

 

また、併せて写教、正信偈の写経を行いました。心音書道教室の生徒さん方も、尋ねてくださり、一緒に写教するという、素敵な時間となりました。

f:id:defender-mini:20230625205252j:image
f:id:defender-mini:20230625205255j:image

健康相談に参加してくださった先生も写教を

1枚書き上げられました。

総合診療医の大浦先生、講演してくださった山崎先生、健康相談にご協力を頂いた伊藤先生、小川先生、ありがとうございました。感謝でいっぱいです。次も是非と妄想しております。

 

ご協力いただきました門信徒の皆様、大変ありがとうございます。いつも、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

心音書道教室の皆さん、大変ありがとうございました。皆さんが、書いていてくださって、ちょっと試しに書いてみようかなあって、雰囲気になった気がします。

 

私の話が長過ぎて、申し訳ございませんでした。

次は、気をつけます。

 

ちょっと、その気になっているので、次も、、、!